2014年12月16日火曜日

きょうだいひつじのタマネギ染めスリッパ


 先日の羊さん、少し顔をかえて刺してみたら、
 前のと並べたときに兄弟みたいな感じになりました。
 きょうだいひつじのタマネギ染めスリッパ。どうでしょう。

 でも、今回のやつ(左)も、
 思った通りにできたかっていったら、なんかちょっと違う…という感じです。
 もう少し手直しをしたいと思います。




 


 別デザインで、大きめのもこもこひつじを甲のわきにつけたものも作りました。
 
 羊毛フェルトには大きく分けて、水フェルトとニードルフェルトがあり、
 このスリッパは水フェルトの手法で成形、
 その土台の上に、ニードルフェルトの手法でひつじを羊毛刺繍しています。
 
 わたしは今までほとんど水フェルトはやったことがなくて、
 ニードルフェルトばかりだったのですが、
 せっかくキルギスに来たし、教えてくれる人もたくさんいるので、
 水フェルトの手法を使った作品もたくさん作ってみたいな〜と思っています。
 
 実際、このひつじの刺繍をしたあと、
 黄色いスリッパを作る体験をさせてもらいました。
 水フェルトは日本にいるときは、ほんの少しだけしかやっていなかったので、
 ほぼほぼ初作品です。
 
 水フェルトの手法で作ってみたいもののアイディアもいくつかあるので、
 これからいろいろ作ってみたいと思います(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿